20記事達成までの紆余曲折と現状|初心者主婦ブロガーの体験談


初心者主婦ブログの経験談|20記事達成までの紆余曲折と現状


ただの主婦でブログ初心者の私が、2021年の2月にブログを始めました。

1年後の今、一応GoogleアドセンスやAmazonアフィリエイトに合格し、記事の数は20。

「こんなにのんびり書いている人っているんだ」と、ほとんどの方にはびっくりされるかもしれません。


だけど、以前の私は、ここまでの道のりすら分からなかったので。

この長い道のりや現状が、どなたかの参考になればいいなと思います。



スポンサーリンク


【道のり】ブログ開設から20記事まで


2021.2月|ブログ開設


Blogger(ブロガー)ブログに登録

2021年の1月頃から、

どんなブログサービスがあるのだろう

というリサーチをしました。

Googleアドセンスに申請する可能性もあるなら、ワードプレスをおすすめする記事ばかり。

だけど、いろんな思いから、私はどうしてもお金がかからないものを探したくて。

*以前、ワードプレスで挫折したのが一番の理由です


そこで、 Blogger(ブロガー)ブログに登録してみることにしました。

*Blogger(ブロガー)ブログは、Google 社による、ブログサービスです

Blogger(ブロガー)ブログのページ


2020.2月 時点では、あまり使っている人は多くなさそうに見受けられました。

でも、やるだけやってみようと思って。

そとにかく、Blogger(ブロガー)ブログ月々のサーバー代や利用料金がかからない

これが一番の決め手になりました。ただの主婦にとっては、本当にありがたいです。


Google Domainsで独自ドメインを取得

Blogger(ブロガー)ブログは、完全無料のままでも、Googleアドセンスに申請できるみたい。

だけど、せっかく月々のサーバー代などがかからないので、独自ドメインを取得してみました。

「自分のブログ感」が出るし、より愛着が湧きそう

という単純な発想です。

どういう経緯だったか覚えていないのですが、 Blogger(ブロガー)ブログに登録している過程で、

Google Domainsで独自ドメインが取得できると知りました。

Blogger(ブロガー)ブログも、グーグルのサービスなので、ちょうどいいんじゃない?

年間12ドル(約1,200円)って書いてあるし

ということで、Google Domainsで取得。

スタバ2回分くらい、とそんなに高いお値段でもなく、気軽に登録できました。


海外テンプレートを購入

そして次に考えたのが、テンプレートです。

軽く調べてみたところ、その頃、日本で Blogger(ブロガー)ブログを使っている方は、

QooQ” という無料のテンプレートを使っている方が多い、という印象でした。

日本人の方が作ったテンプレートなんだそうです!

そう聞くと、すごく迷ったのですが。

ちょっと違う感じにしてみるのも面白いかな?

とか、

せっかく海外に住んでいるんだし

という訳の分からない気持ちも出てきて、思い切って海外のテンプレートを買ってみました。

もちろん、日本在住でも使えます

買い切りで10ドル(約1,000円) でした。


日本ブログ村に登録

Blogger(ブロガー)ブログには、はてなブログやアメブロのような大きなコミュニティがないみたい。

ということは、

誰一人、私の書いたものを読んでくれないかも

それはちょっと寂しいと思って、日本ブログ村に登録してみました。


日本ブログ村に登録したおかげで、ブログ村経由でも読んでもらえるのがうれしいです。

中には、読者登録までしてくださった方もいらっしゃるみたいで。

登録して下さった人数は分かるのですが、どなたなのか、までは分からない仕組みになっているようです

そういうのって、思っていた以上にとてもうれしい気持ちになっています。


決めていたこと

ブログを、楽しみながら続けていきたい

ということだけは決めていました。

以前、ワードプレスで少しだけブログを書いていたときは、最初しか楽しめなかったから。

  • お金をかけずに、楽しんで更新する
  • ぼちぼちでもいいから続ける

その上で、もしかして

  • 誰かの役に立てたり
  • 誰かがほっこりしてくれたり

そんな記事も、ちょっとくらい書けたらいいな。

と思っていました。


2021.6月|Googleアドセンス申請・不合格

せっかくなので、Googleアドセンスにも挑戦してみたい。

合格するためにはどうしたらいいんだろう

そんなことをときどき調べつつ、記事を書いたり、休んだり。

また、ブログのカスタマイズ、というほどのことはないけれど、

htmlとかCSSって何?

って調べたりしていました。

サルワカさんのHTML&CSS入門 というページを、よく参考にさせて頂きました。

そうこうして、ブログを開設から4ヶ月が経った頃。

自分なりに出来ることはやってみて、Googleアドセンスに申請してみました。

結果は撃沈です


2021.7月|Googleアドセンス申請のコンサルを受ける

以前、ワードプレスでブログをしていた頃、全然Googleアドセンスに合格出来なくて。

今回は、自分でちょっとやってみて、ダメだったら早いうちにコンサルをお願いしようと決めました。

コンサルにお金を使おう。と思えたのも、安上がりの Blogger(ブロガー)ブログのおかげです

アドセンス申請について、ちゃんと分かっている人ってやっぱりすごいですね。新鮮な情報をたくさん頂けました。

コンサル中には、1記事書き上げて、その他の記事のネタについても相談しました。

詳しくは、こちらの記事で書いています。

2022年無料のBloggerで有用性の低いコンテンツから10記事で合格!私が対策したこと9選



2021.9月|Amazonアソシエイト・プログラム(アフェリエイト)登録

何を血迷ったか、Amazonアソシエイト・プログラムに登録してしまいました。

特定の期間に何件か売り上げないと、審査すらしてもらえないというのに。

登録したあとになって、

こんなん絶対無理やん

って激しく後悔してました。


2021.10月|Googleアドセンス申請に向けて本格的に始動

ブログを開設してから、半年以上経ちました。

出来れば、アドセンスの審査後も残す記事を書きたいな

と思いましたが、この『キラリな日々を』は特に何の特徴もない、ただの雑記ブログ。

私にとっては、ネタを考えるのがとても大変でした。

それで、ネタ探しの高いハードルから目をそらし、

ちょっと休憩

という状態になっていました。

夏はバタバタしていた、というのもありますが、目をそらしていたのもホントです。

でも、

そろそろ本格的に取り組もう

と思い立ち、10月頃、ネタを真剣に考えるところから再び始めました。

このとき、6月までに自分で考えて申請した記事に関しては、ほとんどインデックス登録を取り下げました。


2021.11月|Amazonアソシエイト・プログラム(アフェリエイト)合格

Amazonアソシエイト・プログラム、危機一髪、なんとか合格することが出来ました。今でも、

あれは奇跡だった

としか思っていません。

思い当たるとすれば、日本のアマゾンで買ってよかったものについて書いた記事。

海外で妊娠中&出産後に大活躍した日本から取り寄せた10のもの


日本のアマゾンで買い物をして、本当に良かったと思ったものについて書きました。その記事がよかったのかな?

7月に受けたコンサルで、記事の書き方が知らず知らず、少しは上達したのかな?

確信は一つもありません

2022年に再びコンサルの方にお世話になって、そのときお聞きしたのが、「Amazonアフィリエイトは、Googleアドセンスより難しいかも」とのこと。

そう聞くとますます、本当になぜ合格させてもらえたのか、正直なところ分からないです。



2021.12月|厳選した10記事でGoogleアドセンス申請

7月にコンサルで添削を受けた1記事に加えて、合計10記事をなんとか書き上げました。

そして、一応念のため、Googleアドセンス申請しました。

というのも、またコンサルをお願いするつもりだったので、その際に、落ちた理由を添えるため。

ただそれだけのために、申請しました。


このときは、全然受かると思っていなくて。

それくらい、「私にとって、Googleアドセンスとは受からないもの」と思い込んでいました。


2022.1月|厳選した10記事でGoogleアドセンスに合格!

お正月に、Googleアドセンスの審査に合格したというメールを受け取りました!

ちょっとあっけないような気持ちにもなりましたけれど。

でもやっぱり、

すごくうれしかったです

ある程度やり方さえちゃんとすれば、合格できるものなんだ、と、このとき知りました。

教えていただいたことを全て発揮できたとは思えませんが、それでも合格できたので

ひたすらのんびりペースでしたが、ブログの開設から一年以内に、なんとか合格できました。

これからが大変、というのはもちろん承知しています。

ですが、ひとまず合格して、一歩前へ進めたのがとても嬉しかったです。


2022.2月|アクセスアップを目指すコンサルを受ける

Googleアドセンスに合格し、ホッと一息ついてから。また、前回と同じ方のコンサルを受けることにしました。

  • どんな工夫をしたら、アクセスアップを目指せるのだろう?
  • どうせなら、記事数が少ないうちに、それを学んでおいた方がいいのでは?

こんなふうに思ったからです。

今回も、たくさんのことを学ばせて頂きました。そして、

  • 自分はどうしていきたいのか
  • ブログはどうしていきたいのか
  • 理想と現実のギャップを、どう近付けていったらいいのかな

など、自分の方向性についても改めて考える、いい機会にもなりました。

今のところ出している結論は、

楽しいと思いながら、続けていけるようにするのを一番にしたい

やっぱりこれかな。

コンサルで教えていただいた、たくさんのことを頭に入れながら、模索していくつもりです。


参考までに、コンサルでは、こんな記事を添削して頂きました。

子どもが生まれたのでiPadを両親にプレゼントしてみました

ニューヨークで携帯代を月額1万円以上安くした節約術|アメリカ移住体験記


2022.2月|20記事達成

Googleアドセンス審査に向けて、インデックス登録を取り下げた記事がありました。

そのうちの一部は、合格後に公開記事に戻して、再びインデックス登録。

それに少し記事を加えて、上に書いたコンサル中の2022年の2月に、20記事やっと達成しました。

なんと、一年もかかりました


スポンサーリンク


【現状】20記事達成したときのこと


20記事を書き終えた感想

だいぶ時間をかけてここまできました。やっとスタートラインに立てた気がします。

やっと、なのは確かなんですが。

ブログを始めてから、「構築まで時間がかかってもまぁいっか」と思って取り組んできました。

子育てしながら、やれる時間で、自分のやりたいと思うときにのんびりやってこうと思っていたから。

稼ぐぞー!って思ってブログと向き合うのは、私には向いていないと悟っています

安上がりのBlogger(ブロガー)ブログにしたおかげで、金銭的なプレッシャーもなく、のんびり出来ました

それが、自分にとって、すごくよかったです。

今の私には、のんびりが合っていたのかな、と思ってます。途中、辞めたいと思ったことはありませんでした。


20記事目はこんな記事

20記事目は、コンサルを受けているときに、気分転換を兼ねて書きました。こんな記事です。

ウクライナは英語でユークレインだってことを思い出した話|考えは様々な現実

ちょうど、ウクライナのことが話題になり始めた頃で。

何年も前に語学学校でクラスメートだった人たちは大丈夫だろうか、と書かずにはいられませんでした。


20記事でのアクセス数

今のアクセス数は、と言いますと。

正直なところ、ほぼ誰にも読まれていません!

アナリティクスで、2022年の2/1〜2/28を調べると。

ユーザー数:140

でした。

多分、自分の分もカウントされてます。

IPアドレス除外で設定したと思ってたんだけど、出来ていなくて。

なので何の参考にもならないと思いますが…。

PV数などは、それ以上に参考にならないと思うので、割愛します。

アクセス数アップのコンサル受けたのに?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。これは、インデックス登録に時間がかかったりしていて、2月分には反映されていないこと。また、私のブログ自体が超弱小ブログだから。そんなことが原因です。決してコンサルの方の力不足ではないです。


アドセンス合格のために書いた10記事、つまりアクセスアップを狙う記事ではないものも、愛着があってほとんど残しています。

そもそも、その10記事を書き終えたのが、2021年の年末。

おまけに、20記事書いたのでさえ、つい最近なので、こんなものかなと。

ムリなく、やっていこうと思います


スポンサーリンク


今後していきたいこと


たかが20記事。でも、ここまで来るのに、すごく時間がかかりました(下書きに戻した記事はこの20記事に含めていません)。

ブログに取り組んだり、休憩したりを繰り返して、こんなに時間がかかってしまったわけですが。

子育てをしながら、自分に使える少ない時間を、ブログにそれなりに費やしてきました。

費やした甲斐あって、ブログに関しては、

何となく方向性は決まってきたかな

と感じています。

なので、ときには軌道修正しながらも、今思っているように進めていこうと考えています。


また、この一年を振り返って改めて思うのは、

私は書くことが結構好きなんだなぁ

ということです。

ブログを書くことが何につながるか分からないけれど、この、「好き」という気持ちを忘れずにいたいな、と思っていて。

『きらりな日々を』は、

  • こんなに時間をかけても
  • まだ収益には全然つながっていなくても

とりあえず、 マイペースで心地よくやれているので。

特にその部分を、変わらずにやっていけたらいいな

と思ってます。


そして今後は、ブログも更新しつつ、他のやっていきたいことにも、徐々に時間を使っていきたいです。

それをブログにも書けたらいいなぁ

と、今は漠然と考えているところです。


次は50記事のときに、また記録を残そう!というのが、当面の目標です。

*追記です!50記事達成しました



☆クリックしてくださった方、フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

キラリなひびを - にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク


コメントを投稿

0 コメント