Advertisement

記事内にPRが含まれる場合があります

海外ドラマ「グッドプレイス」で1分間の英語学習|選んだ理由6つとは?ー主婦のやり直し英語

海外ドラマ「グッドプレイス」で英語学習|選んだ理由6つとは?



海外ドラマ「The Good Place/ グッドプレイス」を見ました。

思った以上に、とても面白くて

すごくよかったなぁ、という新鮮な思いがあるうちに、

このドラマを使って、英語学習をしよう

と思い立ちました。

この記事では、数ある海外ドラマの中で、「The Good Place/ グッドプレイス」を英語学習の教材に選んだ理由について書いています。


スポンサーリンク


{tocify} $title={Table of Contents}


英語学習の教材にしようと思った理由6つ

海外ドラマ「The Good Place / グッドプレイス」を題材にして、英語学習をしよう!

と思ったのは、こんな理由からでした。

  • 日本語でも内容の面白さは変わらなさそう
  • 4シーズンでちゃんと完結してる
  • アメリカ英語もイギリス英語も学べる
  • 学習に向いていそうなセリフの速さと長さと中身
  • 人物や文化が無理なく学べそう
  • 何度見ても飽きなさそうと思えた

それぞれの理由について、少し深掘りしてみます。


日本語でも内容の面白さは変わらなさそう

アメリカへ来てからは、ドラマを英語音声・英語字幕で視聴することが多かったです。

勉強のためと、仕方なく、の両方でした

(今は、ネットフリックスなどで日本語でも結構見られたりしますが)


そんなふうに日本語なしで見た海外ドラマは、「The Office」や、「New Girl」、「30 Rock」などなど 。

どれも、100%は理解できてない自覚がありながらも、すごくおもしろかったし、きっと勉強になるし、【海外ドラマで英語学習】の教材にしてみようかな、と何度も思いました。

でも、

日本語であのおもしろさを表現するのは難しそうだなぁ

と、感じてしまって。


だけど、「The Good Place /グッドプレイス」は、自分なりの日本語訳でも、おもしろさはある程度伝わるかも!と思いました。

何というか、あえて言うなら変すぎないというか、そんな気がして。

伝わりますでしょうか

これが、このドラマで勉強してみよう、と思った理由の1つです。


4シーズンでちゃんと完結してる

また、4シーズンで完結しているというところも、英語学習教材に選んだ大きな理由です。

上に挙げた他にも、好きな海外ドラマはたくさんあるんだけど、英語学習するには、長すぎるドラマはきっとキビシイ。

「The Good Place / グッドプレイス」は、

  • シーズン4まで
  • 一話は20分ほど
  • 各シーズン13話くらいしかない

そんなドラマなので。

なんとかがんばってみよう

と思える長さ!かなと。

しかも、ちゃんといい終わり方をしているのも知っているので、安心です。


アメリカ英語もイギリス英語も学べる

シーズン1の1話目で、こんなセリフが出てきます。

Why does she still have that British accent, right?

”なんで彼女は、未だにあんなイギリス訛りで話すの、ねぇ?”


こう言っている Eleanor/ エレノアは、アメリカ英語を話します。

イギリス英語で話すと言われているのは、 Tahani/ タハニ。

2人ともメインのキャラクターなので、「The Good Place/ グッドプレイス」で英語学習をすると、アメリカ英語とイギリス英語、両方耳にすることになります。

TOEIC などのリスニング試験では、アメリカ英語以外も出て来るので、試験対策にも役立つかなと思いました。

「シャーロック」などでイギリス英語を学ぶのもいいけど、これで一緒に勉強しちゃうのもありかな、と


学習に向いていそうなセリフの速さと長さと中身

「The Good Place/ グッドプレイス」は、セリフの

  • 速さ
  • 長さ
  • 中身

バランス的にも、英語学習の教材に向いているかな、と思いました。

というのも、このドラマのセリフは、全体的に、

  • 早すぎず
  • 遅すぎず
  • コメディーすぎず
  • シリアスすぎない

と思って。

それに、短いセリフだけではなく、ちょっと長いセリフもあったりします。

セリフがあまりに早すぎると、勉強するのにつらいし

教材にありがちな遅めの英語より、きっと実践的と思う!

海外のコメディー色が強すぎると、日本語を考えるのが難しそう

長いセリフも短いセリフも勉強になりそう

おまけに、まずこのドラマでいろんなセリフに慣れたら、「The Office」などももう少し分かるようになるかしら、という淡い期待も持っています。

The Office は、今の私にはセリフが早くて聞き取りにくいし、アメリカのお笑い色が強いと思うんだけど。

The Office、難しいけど、いつかサラッと分かるようになろうと思ってます

*随分前にTOEICのリスニングで満点を取って、その頃よりリスニング力は上がってると自分では思ってますが、ドラマの英語はまだまだ難しいです。

なんだやってみればできたねって、どんなドラマも全体が簡単に聞き取れる日が来ますように!


人物や文化が無理なく学べそう

「The Good Place/ グッドプレイス」を一通り見たのですが、全然知らない人の名前などがけっこう出てきました。

私は海外の有名人の名前に疎くて、ただ聞き流すことに…。

有名哲学者やイーロン・マスクはさすがに分かったけれど、と、そんなレベルだったので。


英語を勉強したり、番組を見たり、誰かと雑談する上で、有名な人や文化を知らないとついていけない話題もあったりする、と思っています。

そこで、「The Good Place/ グッドプレイス」を通して、少しでも知識が増えたらうれしいな、という思いもあります。

分かった上で改めて見たらもっと楽しめるのでは、と期待しています

*『外国語上達法』(千野栄一 著)という本を読みました。この本に、「レアリア」の大切さが書かれていました。


何度見ても飽きなさそうと思えた

この「The Good Place /グッドプレイス」は、ざっと流して見ただけなので、自己評価では6〜7割くらいの理解かなと思ってます。

だけど、

  • ちゃんと理解しながら見てみたい!
  • きっと見落としているであろうところも、回収したい!

そしたら、もっとおもしろさが分かるんだろうなぁと。

理解しようとする過程では、きっと何度も見ることになると思うので、飽きずにいられそうというのも選ぶときのポイントでした。

話の内容も好きなので、きっと飽きずに見られるはず


スポンサーリンク


まとめ

以上のような理由から、英語学習の一つの教材として「グッドプレイス」を選ぶことにしました。

実際に、セリフを書き起こして、日本語訳を考えてみる。というのを始めましたが、やっぱりすごく難しいです。

でも、勉強がてら、楽しみながらやっている人の訳ってこんなものかな、くらいの気持ちでやり始めています。

学習している記事も、ぼちぼちと公開していきたいです。


最後になりますが、日本のお笑いも好きですが、アメリカのこういうコメディーも面白いなと思うようになりました。

ときどき、奥深かったりもするんですよね。

少しでも続けられるように、ぼちぼちとがんばりたいです
楽しみながら一歩一歩やってきます