Advertisement

記事内にPRが含まれる場合があります

何でもない日も、もがいている日も、いつかキラリと見えるはず|そんな日々と人生を



ママは、ブログを始めることにしました。
今の時代にブログ?って思われそうだけど…人にどう思われるかではなく、自分がどうしたいかも大事と思ってるよ。
ママは文章を読むのが好きで、もしかすると書くことも結構好きかもしれなくて。
書くのって楽しいな、と思い始めているところです。
もし、日本語の読み書きも出来るように育ってくれたら。
いつか気が向いたら、読んでみてね。


スポンサーリンク


{tocify} $title={Table of Contents}


けんかをして外に出てしまった

「きらりとひかるまいにちを」という名前で、ブログをやってみたいな、と考え始めていたある日のこと。

夫とけんかしまして。

このときは、何となく家に居づらくて、少しの時間とはいえ、お家を出てしまうくらいでした。

一応書き加えておきますと、こんなことはめったにないです。

たまに言い合いになることはあっても、おうちを出るほど、というのは…。


外へ出て、どこかお店に入って。

それで、コーヒーでも飲みながら、頭を冷やしたいところだったけれど。

コロナ対策のため、お店の中で飲食ができない状況でした。(アメリカに住んでいます)

しかもすごく寒かったのです。

あまりに寒くて、携帯で気温をチェックしたら体感温度マイナス9℃

外でベンチに座ろうにも、じっとしていられません。


寒いニューヨークのベンチ


行くところもなく、仕方なしにそのへんをウロウロと歩いている最中、

こんな私が『キラリ』なんてブログを書こうとしているのはどうなの?!

って思ったりしました。


ちなみにこの記事を書き直している今、けんかの原因をこれっぽっちも覚えていません。

いったい何があったんだろう…


これもわたし

キラリなんてどの口が言えるんだ、と思う一方で。

これも含めて私の人生。

こんなことも『きらり』の一部になっていけばいいんじゃないかな、という気持ちにもなりました。

人生、きっといろいろありますよね

幸い、夫とはその日のうちに話をして仲直りができました。


私と一緒にいてくれることを、ありがたいと思っているつもりなんだけど。

あの日は二人とも疲れていたのか、お互いに思いやりが足りなかったような。

疲れていたとしても、あと少しの思いやりを持てるように努力しないとですね。

話が逸れて抱負みたいなことを書いてしまいましたが、こんなときもある私です、ということが言いたかったのでした。


自分なりのきらりって

そんな私は、今はごくごく平凡に、平穏な暮らしをしているけれど、過去の挫折からは、まだ立ち直りきれていないかも。

だけど立ち上がる過程で、自分なりに『きらり』と光る何かを大切にする毎日を送っていきたいな、と思うようになりました。

  • 空を見るのも好きだし
  • NYの景色を見るのも好きだし
  • 春になってきれいな花が咲くのを見るのも好きだし
  • 何気ない子どもの言葉や表情で幸せを感じる瞬間も好きだし
  • 街で親切にしてもらうと嬉しいし
  • 自分が人に何かできたときも嬉しいし
  • コーヒーを飲みながら本を読む時間も幸せだし
  • お風呂でのんびりする時間も幸せだし
  • おいしいご飯が作れたときも幸せ

考えてみたら出てくる、自分なりの、小さなきらりとした瞬間。


何でもない日々も、もがいている日々も。

もしかしたら小さな何かなら見つけられるかも。

それって、自分の人生で大切にしたいことかも


小さなきらりの積み重ね

どうせ私は何にもできない

と思っていた頃。

何もできないと絶望感のようなものを感じながらも、ただただ無情に過ぎていく毎日。

ぜいたくではあるけど、あれはあれでつらかった


でも徐々に開き直っていきました。

そんな自分でやっていくしかない。

何かはやろう。


さっきも書いたように、日々、小さいながらもキラリとしたことは見つけられるのだから。

どんな時でも、小さなきらりを意識しながら過ごしたら、もしかして後で振り返ってみたときに、少し大きなキラリに見えるのではないかな。

そう見えたらいいな。

と、ふと思った日があったのです。


もしそうだったら。

身近な小さな「きらり」を大切に過ごそう、と意識して

日々を積み重ねたら

あとで振り返ってみたときに、よりキラキラと輝いて見えるのではないかな


何気ないこともきっと、後からみたら大きなものに見えるのかも。

もがいていたことなんかは、霞んで見えるくらいに。


ぴったりな英語の quote を、この間見つけました。

“Enjoy the little things, for one day you may look back and realise they were the big things.”

― Robert Brault


このブログについて

日々の小さな自分なりのきらりを、大切に。

そんな思いでブログを書いてみよう

と思い立って、今にいたります。


はじめに書いたように、最初は、きらりとひかるまいにちを、というブログ名にしようと思っていました。

その後、きらりとかがやくまいにちを?キラリとひかるまいにちを?うーん、どうしようと悩んで。

結局、キラリなひびを、に決めました。

そんなことはどうでもいいんですけれど、とにかく、こんな感じのタイトルにしたかったのでした。


clubhouse 始めました✨という話題が多かった2021年に、私はブログを。

自分と向き合ってみると、文章を読むのも書くのも結構好きな方かな、と改めて思ったので。


日常の little things を書き残しつつ、初心を忘れずに、愛着を持ってこのブログを更新していきたいなと思っています。

反面教師でも、共感でも(きっとこれはうれしい)、それにもしかして、小さな何かが、どなたかのちょっとしたキラリのヒントになったりしたら、とてもうれしく思います。

そして、いつか子どもが目にするときが来たら。

母はこんなふうにやってきたよ、と言えるようになっていたいなと思ってます。


おまけ

普段えらっそうなことを言っているか分からないけれど、これがこの時のママです。
だけどね、ここからまたがんばってみようと思ってやってるよ。
たぶんだけど、人生は日々成長なのかも。できてるかな。一緒にがんばろうね。