今年も行ってきました、レゴランド・ニューヨーク。
Yさん3歳になったので、今年は入場料を払って行ってきたよ。
去年行った時は建設中だったウォーター・プレイグラウンドがオープンしてたし、乗れるものも増えてたね。
楽しかったと言ってもらえて、パパもママも嬉しかったです。
スポンサーリンク
レゴランドNYの場所
レゴランド・ニューヨークへは、ニューヨーク市から車で約1時間。
Goshen という街にあって、ニューヨーク市郊外にある大きなアウトレット・モール『ウッドベリーコモン』から近いです。
ちなみに、レゴランド・ニューヨークも、ウッドベリーコモンも、マンハッタンからバスが出ています。
そういえば、アウトレットへ行くときもレゴランドへ行くときも、I-87沿いの左側(行き道)を見ていると、突然山の上に、お城のような建物が見えるんですよね。
初めて見たときはびっくりしました。
だってここはアメリカなのにって
その正体は、Mt Fuji という日本食レストランみたいです。
機会があったら行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないなぁ。
休園日に注意
レゴランドへは、今年も去年も夏に行ったのですが、今度は違う季節に行ってみてもいいかなと思ってました。
ところがどうやら、公式サイトのカレンダーで確認してみると、秋になると平日は休園するみたい。
違う季節に行く時は、ちゃんと開いている日にちをチェックしてから、仕事の休みを取らないといけませんね。
覚えておこうと思います。
去年と違ったところ
ここで、「去年と違う?」と思ったことを書いておきます。
入場料ーGate Price
去年の記事では、大人1人89.99ドル だと書きました(参照:気になる料金は?)。
確か、子どもは79.99ドルだったような。
2023年8月現在、公式サイトで入場料を調べると、1-Day LEGOLAND New Yorkという多分一番ベーシックなチケットの Gate Price が、1人$94と表示されます。
つまり、レゴランド入口のブースでチケットを買うと、1人$94。
しかも、3歳以上はみんな同じ値段とのこと。
じわじわと値上げされているようです
駐車場の種類と料金
駐車料金は、上のチケット代に含まれません。
去年の夏に行った時は、現地で払うと25ドル(多分ネットで事前に購入すると20ドル)だったはずの駐車料金。
今は、ネットでも現地でも、どちらで買っても一律30ドルになっていました(参照:HOW MUCH IS PARKING?)。
そしてネットで購入するときに、30ドルのSTANDARD PARKING の他に、45ドルの Preferred Parking という選択肢が出てきました。
なんのこっちゃと思いましたが、行ってみて分かりました。
入り口に近いところに止められるようです。
写真のように青いコーンが置かれていました。帰るときに写真を撮ったのでコーンがなくなっているところもありますが。
Preferred Parking は、オンラインでの予約しかできないとこちらに書かれています。
言っても駐車場がすごく広すぎるわけでもないしなぁ、そこそこ早めに行くしなぁ、ということで我が家は30ドルの方で。
うちはそれで大丈夫でした
要予約のWater Playgroundがオープンしてた
去年2022年に行った時はまだ建設中だった、Water Playground。
今年はオープンしてました。
ここは、事前に予約が必要です。
当日の朝7時から、無料で予約できました。
Reserve ‘n’ Ride でアカウントを作って、FREE RESERVATION - Water Park から予約します。
(参照:Get ready for the Water Playground!)
30分ごとに人を入れ替えるシステムになってました。
我が家は、午前中の時間帯に予約して行きました。
午後にWater Playgroundの横を通りかかると、ずっととても混んでいたので、午前にしてよかったかなと思いました。
たまたまかどうかは分かりません
ちなみに、Ocean Explorerは建設中で、今年の夏にオープンと書かれていました。
ただ、Water Playgroundも「去年の夏オープン」って書かれてて、結局オープンしたのは今年だったみたいだしなぁ。
Ocean Explorerも今年の夏ってことはないじゃない?と思ってしまってます。
お得なチケットを探そう
少なくとも事前に公式サイトから買うとお得
Gate Price は1人$94と書きましたが、公式サイトから買うとお得になります。
しかも、曜日によってお値段が変わるみたい。
例えば、2023年8月に公式サイトから購入すると、1-Day LEGOLAND New York のチケットは日にちによって$69〜$89 という幅がありました。
1-Day LEGOLAND New York + One-Shot Reserve 'N' Ride という、Skip the line 1 time が付いたチケットは、$84〜$104 という幅でした。
と昨日調べたのですが、今日見ると同じ8月のチケットなのに、それぞれ$59〜$79、$69〜$89の幅となってました。
ちょっとよく分からないです
とにかく、ゲートで買うよりはお安くなります。
もっとお得に購入する方法
去年は、グルーポンで見つけたお得なチケットを買いました。(参照:チケットがお得に安く買えた方法とは)
今年もグルーポンを見てみましたが、ホテル付きのチケットしか見つけられず。
日帰りで行く予定だったので他を探したところ、公式サイトで、BUY ONE GET ONE FREE OFFERというのがあったので、今年はこれで購入しました。
3人分が2人分のお値段で買えて、合計$188 でした。一人当たり約62ドル。
週末でこのお値段だったら、まぁいいかなと
他にも、少し前にバーガーキングに行ったら、レゴランド・ニューヨークのチケットがお得に買えるっていうポスターを見かけたので、調べるといろいろあるのかもしれません。
スポンサーリンク
3歳児が楽しんだところ
今年は、早い時間に予約したWater Playground/ ウォーター・プレイグランドへ、一番に向かいました。
Water Playground/ ウォーター・プレイグランドは、レゴ・シティというエリア内にあります。(参照:世界最大の広さのレゴランド®・7つのエリア)
そしたら、このエリアにあるものがいろいろ気になったようで、結局ほぼこのエリア内で遊んで一日が終わりました。
お昼もこのエリアで済ませました
Yさんが乗りたいものに乗れたようなので、これでよかったかな。
2023年オープンのWater Playground
上でも書きましたが、Water Playgroundは予約が必要です。しかも、当日の朝7時からしか予約ができません。*2023年8月現在
家を出る前に予約しておきました。
時間より早めに到着して係の人に予約をチェックしてもらい、予約時間になったら前の人たちと交代してPlaygroundの中へ!
子どもYさんと夫Iさんは水着で、私はサンダルにだけ履き替えて入りました。*水遊びはしなくても、サンダルは必須でした。
大きなスライダーは40”(101.6cm)以上、小さな滑り台は36”(91.4cm)以上、ということで、3歳児Yさんは小さい方を楽しめました。
水が顔にかかったりたけど、嫌がらずに上手に滑れてよかったです。
公園でのお水遊びの成果かな
パパに、「大きい方のスライダー滑ってー!」と何度も頼んでいて、ヒューってパパが現れると、拍手して迎えてました。
我が子ながら小さい子って何気ない仕草がかわいいものですね
上にある大きなバケツから水がザバーンと落ちてきたり、ハンドルを回して水を出したりなどして水遊び。
他にも階段を登ったり、滑り台をしたり。
そんなこんなで、30分楽しく遊べました。
30分って最初は短い気がしましたけど、そんなに広いわけでもないので意外とちょうどいいかな、と思いました。
レゴランド、水遊びがメインというわけでもないので…。
下は着替え室の写真です。終わった後のみ使用できるとどこかに書かれていたような。
タオルなどを忘れたら、Water Playground の中でも買えるのかな?
Build a Boatは予約なしでOK
Water Playgroundを終えて、出口へ出ていく途中に、Build a Boatがあります。
*後で気付いたのですが、Build a Boatは予約なしで入れるようになっていました。
Build a Boatでは、ボートをレゴでカスタマイズし、作ったボートを流して遊べます。
Yさんけっこう熱中してレゴに取り組んでました。
今年はなんとなく、Bricktoia にあるレゴで遊ぶ系の、
こういうのに連れて行ってみたいなと思っていたけど、時間がなくて行けず。
だけど、Build a Boatでレゴも楽しめたからまぁいいかな。
免許証がもらえたよーJunior Driving School
レゴランド・ニューヨークには、3歳から5歳の子までが乗れるゴーカート Junior Driving School があります (6歳以上は Driving School)。
Yさんここで初めて、運転しました!
ちゃんと1人でスタートできた瞬間の、あの感動は忘れません
というのは、大げさですけど半分ほんとの気持ちです。
ハンドルさばきも上手にできていて、成長しているんだなぁと実感しました。
こうやって、親の助けを借りずにいろいろできるようになっていくのね、と自立への道のりを想ったのでした。
そんな話はさておき、ドライブを終えると、係の人が LEGOLAND® Driving license(レゴランドの免許証)を手渡してくれるのですが。
最近、ちょっとだけ厚めの紙をハサミで切るのが好きなYさん。
家に帰ったら早速、「これハサミで切るよー」だって。
ちょっと阻止させていただきました。ごめんね。アルバムにとっておかせてください。
運転大好きー消防車とボートも
「あれも乗りたい」「これも乗りたい」とYさんが主張したのが Fire Academy/消防車や Coast Guard Academy/ボートでした。
ボートは去年と変わらず並んでいる列がゆっくりしか前に進みませんでしたが、大人しく待つことができました。
ボートはYさん上手に運転できたし、消防車はパパもママも頑張りました。
今年も楽しい船の滑り台
The Wharfという遊び場。
「次はあれがしたい!」ということで向かいました。
ここは去年も好きで、楽しんで遊んでいたっけ。
レゴランドって、小さい子の好きなものが上手に作られているなぁと思います。
大好きメリーゴーランド/Brick Party
Brick Party はメリーゴーランドです。
去年も気に入って何回か乗りました。
今年も、行く前から乗りたいと言っていて。
ちゃんと乗れてよかったね
開園後の時間帯は結構並んでいましたが、午後はほぼ並んでいませんでした。
なので、降りたらすぐに並んで、次もまた乗って。
そんなふうに、今年も何回か乗れました。
ランチ
去年は、Smokey’s Brick-B-Que の店内に入ってプラッターを食べましたが、今年は簡単にホットドッグで済ませました(City Dogs)。
正直、所詮ホットドッグだし、くらいの気持ちで期待ゼロだったのですが、思ったより美味しかったです。
楽しいお土産選び
The BIG Shop /ビッグ・ショップ内も歩いているだけで楽しいです。
いろんなレゴがあるし、かわいい商品もいっぱい。
I love NY にレゴランドと書かれたものもあります。
上の写真のエコバッグがすごくかわいいと思ったけど、こういうバッグはあまり使う機会がないと思って買うのをやめました。
でもこう見るとやっぱりかわいいな〜。
去年も今年も、自分たちのお土産にちょっとしたものを買いました。
スポンサーリンク
限定ボトルでソフトドリンクと氷水が飲み放題
今年行った日は暑くて、飲み放題用のボトルを買ってしまいました。
ソフトドリンクとお水・氷水が飲み放題 (Coca-Cola Freestyle Cup)。
去年の記事では18ドルほどと書きましたが(参照:気になる料金は?)、今年は20ドルでした。
リフィル・ステーションが何箇所かあるので、暑い日には便利です。
暑さと頭痛とpedialyte pops
お水を飲むようにしていたはずが、暑さもあってか、私は頭痛になってしまって。
First Aid/医務室があると教えてもらい、行かせてもらいました。
医務室の方によると、Advil /アドビルや TYLENOL /タイレノール (私も時々飲む一般的な市販の薬) が、パーク内に売っているとのこと。
私は横にならせてもらい、IさんYさんに買いに行ってもらいました。
着いてすぐ、「これあなたのよ」とくれたものが、Pedialyte Electrolyte Solution Freezer Pops。
- この電解質補給飲料のアイスキャンディー版を食べて
- 念のためと血圧と体温などを測ってもらい
- 買ってきてもらった薬を飲んで
- 涼しい、医務室の中で少し横にならせてもらったら
だいぶ回復しました。
どうでもいいのですが、私はいつも血圧の上が100前後。この時は104と100を超えていたので高い方だったのですが、係の人には
「低いからびっくりしているんだけど、いつもこんな感じなの?」
って聞かれました。
これまで日本でもアメリカでも、「これくらいでも大丈夫だからね」とわざわざ言ってもらうことはよくあっても、低くてびっくりと言われたのは初めてで、私もびっくり。
日本にいる私の母親は、「よくこれで立っていられるね」と言われたことがあるくらい低血圧な人ので、母親だったらもっとびっくりさせたことでしょう…。
夕食も GOSHEN でー競馬場を発見
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。レゴランドを後にして、帰り道。
Yさんは車酔いするので、レゴランド近くで夕食をとって、家までは寝てもらう作戦にしました。
向かったのは、レゴランドから10分弱のところにある Delancey'sというレストラン。
6時頃に着いたのですが駐車場は結構いっぱいで、予約なしだとスポーツバーになるとのこと。
スポーツバーでは、隣の席も小さな子連れで安心して座れました。
食事が来るのを待っている間、Yさんに塗り絵とクレヨンをくれるなど、小さい子にも優しいお店でした。
お料理はたまたまか分かりませんが、ちょっと全体的に塩味が強めだったような。
我が家は最近Yさんに合わせて薄味にすることが多いので、私の味覚がおかしくなっているだけなのかもしれません。
だけど思っていたより全然いい感じのお店だったし、レゴランドからも近いし、ここに行けてよかったなと思ってます。
そういえば、このお店の駐車場の裏には、競馬場らしきものが。
あ!これ、レゴランドのミニランドにあったやつじゃない?ってなりました。
調べると Goshen Historic Track でした。
こんなところにあったんですね
ここではどうやら、馬が人の乗った二輪車を引っ張るレースをするみたいで、確かにミニランドのお馬さんもそうなってました。
ちなみに、そんなレースって、繋駕速歩競走(けいがそくほきょうそう)というのだそうです。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、Yさんが去年より活発に積極的に楽しめている姿が見られたのが、私は嬉しかったです。
乗りたいものを主張できるようになったことにも、成長を感じました。
Yさん、ウォーター・プレイグラウンドの大きなバケツから落ちてくる水の音はちょっと怖そうでしたが、遠巻きにみるのは好きだったみたい。
水遊び自体は楽しそうでした!
3歳のレゴランドは、レゴ・シティで一日の大半の時間を使う、そんな過ごし方をしました。
NY市から近いとはいえ、お値段も高いし、しょっちゅうは来られないレゴランド。
まだ年間パスポートを買うほどでもないかなぁと思うし。
とはいえ、そのうちまた来られたらいいな
無事行って帰ってこられて何よりでした。
*この記事に書いているのは全て、2023年8月現在の情報です。行かれる際は、諸情報をご自身でもお確かめ下さい。
*Yさんが2歳の時にレゴランド・ニューヨークへ行った記事はこちらです。
おまけ
Yさん、夏休みが終わって新しい学校で Pre-K が始まったね。
どんな一年になるかな。
元気に楽しんで過ごしてくれることを願っています。
Yさんがサマーキャンプに通っている間、ママはなかなか大変だったんだよ。
だけどちょっとは落ち着いてきたので、またブログとかいろいろやっていこうと思います。
できることを精一杯、一緒にがんばろうね。