解決!Bloggerブログの画像がぼやける問題|おすすめの投稿画像

解決!Bloggerブログの画像がぼやける問題|おすすめの投稿画像

2021年にブログを始めて、休憩して、それからまた再開した頃のこと。

記事の一番下に、「おすすめの投稿」が表示されるのですが、その画像がぼやぼやになることに気がつきました。

しかもこんなふうに、結構なぼやけ具合!

おすすめの投稿の画像がぼやけるーBlogger

でもまぁどうせ、見てくれている人はほぼいないし

スマホで見たら、小さいからそれほど分からないし

まぁいっか

と放置していたのですが、先日、突然直りました。



スポンサーリンク


何をしたら直ったのか

どうやったら直ったの?

こんなふうにしたら直ったんだよ!

っていうのを書くべきなのでしょうが。

実際のところ、何もしていません!

ネットで見る限り、同じように困っている人がたくさんいそうだったので、

そんな声が届いて、グーグルが何らかのアップデートをして仕様を変えてくれんじゃないかな、と思ってます。

*ブロガーBloggerはグーグルのサービスです



ぼやけた原因はURLの変更っぽい

下に経緯を書きますが、そもそも、画像がぼやけるようになったのは突然でした。

これまでと同じ作業をしているのに、なぜか、新しくアップした画像はぼやける。


当時ちょっと調べてみて、どうやらよくある話らしい。困っている人が多そう。

ということが分かりました。

そして、こんな記事を読んだりして、

画像をアップロードしたときのURL が変更になったらしい。それが原因なんだろう。

というところまでは、見当がつきました。


確かに、自分でアップロードした画像も、同じように、

以前は https://1.bp.blogspot.com/...というようなURLだったけれど、

新しいものは https://blogger.googleusercontent.com/...と書かれていたので。


というわけで、多分、原因は何となく分かった。

でも、解決方法は?


当時の私は、よく分からなくて、とりあえず放置することにしました。

先ほども書きましたが、記事数も少ないし、どうせ読まれていないブログだし、というのも大きかったかな。

もうちょっと記事を書いてから考えよう、と。


テンプレートを購入したところに問い合わせをしようかは、ちょっと迷いましたが、

もっと新しい、いいテンプレートがあったら変えるかもしれないしなぁ

など、そんなことも漠然と考えていたので、よく言えば様子見することにしたのでした。

放置ともいいます



このトラブルをわざわざ記事にした理由

何にもしてないのに直った、そんなことをなんで記事にしたのかというと。

この問題、解決するには、サードパーティのテンプレートを使っているなら、購入先に連絡してみて、というのも、よく書かれていました。


「でも連絡するのもなぁ…」

「もしこう直してって言われても、テンプレートをイジれる自信もないしなぁ」

「そもそも、このブロブってほぼ読まれてないからなぁ」

「ちょっとくらいぼやけても、まぁいっかなぁ」

というのが、私の心の声。


それで、重い腰をずっと上げずにいたら、グーグルが解決してくれました。


実は、画像がぼやける問題とはまた別の話なのですが。

このブログ『キラリなひびを』を始めたばかりの頃のこと。

確か、何か変な連絡がきて、変な操作をしてしまったようで、記事がほぼ全部消えてしまったことがあったんです。

その時、日本のブロガーBloggerに連絡したら、すぐに記事を戻してくれて、解決することができました。

大したことない記事ばかりだったけど、戻してもらえてすごく嬉しかったです


こういう経験から、Bloggerは無料のブログですが、

ちゃんと不具合には対応してくれるんだ

と思って。


この、画像がぼやけている問題は、解決までに時間はかかってるけど。

グーグルのテンプレートを使っていないのに、ちゃんと対応してくれたので、

まぁそれだけでもありがたいかな、と思っています。


無料で使えるのに広告はないし、アドセンスも使わせてもらえるし、

気軽にぼちぼちやっていこう

くらいの人には、やっぱりいいサービスなんじゃないかなと思います。

って、以前の自分に向かって書いています。

こちらの記事と、目的は一緒です。

無料Bloggerブログのすすめ|ワードプレスで挫折した初心者の私へ


スポンサーリンク


画像がぼやけるトラブルの経緯

最後に、トラブルの経緯を、簡単に記録しておこうと思います。


2021. 10月

ブログを再開。

すると、記事の下に出てくる、「おすすめの投稿」の画像がぼやけることに気がつく。

ブログをお休みする前にアップロードした写真で試すと、ぼやけません。

ぼやけない画像の元画像を、パソコンからアップロードすると、今度はぼやける。

どうやら、アップロードに関係している?と思って調べてみました。

上にも書きましたが、どうやらグーグル側のシステムが変わったらしい、というところまで見当をつけて、

とりあえずいっか、と放置。


2022. 1月

相変わらず、おすすめの記事の画像がぼやけたまま放置。

それでも、アドセンスには一応合格。

2022年無料のBloggerで有用性の低いコンテンツから10記事で合格!私が対策したこと9選


2022. 3月

ブルックリンに百均のダイソーが来たよ!NYC3店舗目がJapan villageに

という記事をアップしたら、

あれ?おすすめの投稿に出てくる画像がぼやけていない!

と気がつく。

おすすめの投稿の画像が突然ぼやけなくなったーBlogger


そこで、ぼやけている画像を再びアップロードし直したところ、ほぼ直りました。

おすすめの投稿の画像がぼやける問題がほぼ解決ーBlogger


ほぼ、というのは、直せなかったものも何枚かあったんです。

1枚は、画像の名前を変更したら、ぼやけるのが直りました。←記号を少なくしました。

残りは、名前を変更しても直らないから、とりあえず放置してます。


例えば、こういうのとか、こういう記事を参考に、何かするべきかと思いつつ、まだ重い腰が上がりません。

まぁぼちぼちやっていこうかな…


まとめ

勝手にシステム変更されて、こんなことが起こったらたまったもんじゃない、

という気持ちも分かります。

でも、世界ではBloggerを使っている人も多そうだし、何かあってもそのうちどうにかしてくれるのかな、と考えれば、

ワードプレスで月々のお支払いがあるより、私は今のままでいいかなと思ってます。

やっぱり気が楽なので


思い返してみれば、ワードプレスを使っていた頃も、何度かトラブルがありました。

レンタルサーバー(私はbluehostを使っていました) に連絡したら、すぐ復旧してくれたけど。

そもそも連絡するのって、けっこう面倒で。

英語だし…


今回のことで、

ブロガーBloggerブログは無料なんだし、ちょっとくらいのトラブルはまぁいっか

そんな気分になると気がつきました。


また、トラブルがあっても、

そのうち解決する可能性もないわけじゃないんだな

ということも分かりました。


のんびりやっていこうと思います。


☆クリックしてくださった方、フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

キラリなひびを - にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク


コメントを投稿

0 コメント