【体験記】NYで幼稚園|3Kに申し込みから、入園までのこと

【体験記】NYで幼稚園|3Kに申し込みから、入園までのこと

ニューヨーク市では、2019年生まれの子どもが、2022年の9月から幼稚園(3K) に入るみたい。

ということで、2022年に入ってから手続きをしました。

申し込んだのは、ニューヨーク市内の公立の幼稚園です。

何もかもが初めてのことで、よく分からないけど何とか手続きができた、というのが現状でした。

もしも同じような方がいらっしゃったら何か参考になることがあればと思い、NY市での3K申し込みから入園までの流れを記事にしました。



スポンサーリンク


1月|教育委員会による説明会に参加


何もかもさっぱり分からなかったので、まずは、教育委委員会が開いているオンライン説明会に参加しました。

そのことは、こちらの記事に書いています。



2月|申し込み開始・各学校の説明会に参加


2022-2023年度の3Kの申し込みは、2022年の2/10 から始まりました。

こんなメールを受け取って、始まったのを知りました。

We’re excited to share that the 3-K application for the 2022-2023 school year is now open! The deadline to apply is April 14, 2022! All New York City families with children born in 2019 are welcome and encouraged to apply.

申し込みの手続きは、上で書いたNY市の説明会で教えてもらったように、市のサイト NYC MySchools にアカウントを作って行いました。

このサイトでは、市内にどんな学校があるのか探すことができます。

探した中で、気になった学校の説明会にも参加しました。私が説明会に参加した学校は、この時はまだコロナの影響で、オンラインでの説明会でした。

我が家はこの時期に学校の説明会に参加しましたが、もっと早い時期からやっているところも多そうでした。

気になる学校のウェブサイトなどを、早めにチェックすることをおすすめしたいです。

NYC MySchools での申し込み自体は、特に難しくはなかったです。市の説明会で教えてもらったようにすれば大丈夫でした。



4月|申し込み締め切り


2022-2023年度の3Kの申し込みは、2022年の4/14が締め切りでした。

3-K admissions is not first come, first served. All applications submitted by the deadline will be treated the same.

というメールをもらっていたように、早い者勝ちというわけではないとのことでした。

上で書いたDOE の説明会で教えてもらったように、一度提出しても、締め切り内であれば変更できます。

申し込みが始まってから締め切りまで、何度か、もうすぐ締め切りですよ、明日締め切りですよ、などのお知らせのメールも来ていました。



6月|結果の発表


2022-2023年度の3Kについては、2022年の6/6 に

Get Your 3-K Results

という題名のメールが送られてきました。

いよいよ結果の発表です。

我が家は、第1希望はウェイト・リスト入り、第2希望には入れる、ということになりました。

ウェイト・リストは30番目くらいだったので、この時点で、第2希望の幼稚園が確定することになりました。

第2希望は、家から一番近いところだったのですが、結果としては、ここの幼稚園になってよかったと思いました。

しばらくの間、どうしても幼稚園に行きたくない子どもを抱きかかえて通うことになったので…。*通い出してからのこと にも書いています

(第1希望になったとしても、結果、ここでよかったって言ってるかもしれませんが。)



7月|入園手続きと書類の提出


行く幼稚園が決まったら、先ほどの NYC MySchools で accept する作業があります。

そして、無事に通う幼稚園が決まります。

その後、幼稚園での手続きがありました。

多分もっと早く連絡して、6月には手続きができるはずだったみたいですが、我が家はのんびりとしていて。7月に入って、幼稚園から来てくださいと電話をもらってしまいました。

*今年2023年度に入る Pre-K の手続きは、ちゃんと6月中に済ますことができました。


幼稚園に行くと、担当の方から簡単な園の説明があって、こちらからも質問をしたり。

そして、まぁまぁな数の書類を受け取って帰ってきました。

記入して、また持って来てくださいとのこと。

書類の中には、おしっこなどをなんて言うように教えてますか?という質問があったので、慌てて英語でも言えるように教えておきました。

念のため、日本語と英語と、両方書いておきましたけれども。

あとは、お迎えに行く人や緊急の連絡先などを、親以外にも何人か書かないといけない、ということで、友人などにお願いしました。

書類は書くことがたくさんあって大変でしたが、なんとか記入して提出できました。



9月|入園


2022-2023年度の3Kは、2022年の9/8 から始まりました。

いよいよ、子どもが社会に出て行く一歩目ということで、嬉しくもあり寂しくもあり、感慨深くもあり、不思議な気持ちになったのを覚えています。



まとめ


子どもが初めて通う、海外NYでの幼稚園。入学の申し込みから、手続き、入園までの流れを書きました。

親としても初めてのことばかりだし、仲の良い友人などもあまりおらず不安もありましたが、無事に入園することができました。

この記事を書いている今は、2023年の6月。無事に、3Kの一年間を終えることができました。

子どもが1年間通った幼稚園のことや不安だったことなども、また記事にしたいと思っています。


\こんな記事も書いています/





☆ランキングに参加しています。クリックしてくださった方、フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。励みになります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

نموذج الاتصال