Advertisement

記事内にPRが含まれる場合があります

【実体験】NYの幼稚園ー3Kの大まかな年間スケジュールや行事について

【実体験】NYの幼稚園ー3Kの大まかな年間スケジュールと行事

子どもがNY市にある幼稚園へ通い出し、3Kでの一年が終わりました。

この記事では、幼稚園での年間スケジュール主な行事などについて書いています。



スポンサーリンク


2022-2023の大まかな年間スケジュール


大まかな年間のスケジュール・お休みは、こんなふうでした。 (参考:NYC Department of Education School Year Calendar 2022–2023)

9/8First day of school

11/24-25Thanksgiving Recess

12/26 - 1/2Winter Recess

2/20-2/24Midwinter Recess

4/10-4/14Spring Recess

6/22Last day of school 

NYC Department of Education School Year Calendar 2022–2023 によると、公式な Last day of school は 6/27と書かれていました。

この他、祝日のお休みが、月に1回ほどあったりなかったりでした。

アメリカは、州によって祝日が違ったり、各会社などによって、お休みになる祝日とお休みにならない祝日があったりするのが不思議です。

また、

  • Rosh Hashanah
  • Yom Kippur
  • First Day of Passover
  • Eid al-Fitr 

といった宗教に関連するお休みや、Anniversary Day といって、1829年にブルックリンとクイーンズに初めての日曜学校が設立された記念日、という日もお休みでした。

参考記事:Anniversary Day: Why 1.1 Million NYC Public School Students Have The Day Off On Thursday



幼稚園(3K)の主な年間行事


次に、幼稚園(3K)であった行事などについて書いておこうと思います。

以前、NYC郊外に住んでいるという白人のお医者さんが、「周りに日本人が結構いるから、うちの学校では girl’s day なんかもあるのよ」と教えてくれたことがあります。

ひなまつりのことかな、と思いました。

人によりますが、こちらは診察中に雑談をしてくれるお医者さんも結構いる気がします。

うちの子が通っていた幼稚園では、残念ながらそういう行事はありませんでしたが…。

私が日本で幼稚園に通っていた時は、お月見とかもあったなぁ。懐かしいです。


主な年間行事

子どもが通った3Kの幼稚園では、こんな行事がありました。

10月

Halloween party *仮装はなし、幼稚園で作ったTシャツを着用

11月

Thanksgiving party

12月

Parent-Teacher Conference *30分ほど先生とお話

Holiday party *親も参加 *サンタさんも参加

2月

Valentine’s day party *赤い服で来てね、の日でした

3月

Saint Patrick's Day *緑の服で来てね、の日でした

4月

Easter party *親も参加 *バニーも参加

Parent-Teacher Conference *30分ほど先生とお話

5月

Mother’s day party *親も参加 (マフィン・パーティー)

Picture day

6月

Farther’s day party *親も参加 (ドーナツ・パーティー)

End of year party


他に、12月に歯の検診、2月に目の検診がありました。


スポンサーリンク


パーティーの持ち物について

上で書いたように、一年間のうち何度か、幼稚園でパーティーがありました。

そんなパーティーがある時は、少し前に教室の前に紙が張り出されて、

  • お皿
  • コップ
  • デコレーション
  • テーブルクロス
  • カップケーキ
  • チップス
  • クッキー

などなど、各自持ち寄れるものに名前を書くようになっていました。

うちは、カップにサインアップすることが多かったです。

Party City / パーティー・シティやアマゾンで行事に合わせた紙コップを買って、持って行ってました。

また、生徒のお誕生日にバースデー・パーティーが何度かありましたが、お誕生日の子の親が準備するので、他の子は参加するのみです。



行事の振り返り

振り返ってみると、うちの子は、ハロウィーン、サンクスギビング、セントパトリックデーの3つのパーティーを、体調不良でお休みしました。

どれも、親は参加しないパーティーでしたが。

幼稚園で初めてのパーティーだったハロウィーンを逃し、続いてサンクスギビングパーティーも欠席、とお休みが続いてしまったので、クリスマスパーティーは絶対に参加してもらいたい!と思ったのを思い出します。

来年は違う幼稚園に変わるので、何がどうなるのか分かりません。

が、来年もいろいろ参加して楽しんでもらえたらいいなと思います。


また、上にも書いたように、親が参加できるパーティーもありました。

予定ではいつも1時間ほどでしたが、それぞれ帰りたいときに帰ったりしていて、時間はけっこう自由でした。

お友達やその親に会うことも出来てよかったです。


先生との面談は、2回ありました。

面談は放課後の時間だったのですが、違う先生に子どもの面倒を見てもらえて、親2人と先生でゆっくりお話しすることができました。

特に大した話をしたわけではありませんが、普段の様子を聞いたり、テストの結果 (NY市のテストと言っていた気がします) などを教えてもらったりしました。

また、教室での様子の写真や動画も見せてもらえて、子どもはこんなふうに過ごしているんだ、と安心することができました。



まとめ


うちの子どもが通った幼稚園での、3Kの大まかな年間スケジュールや行事について書きました。

もちろん、幼稚園によってそれぞれだと思いますが、こんな幼稚園もあるんだな、と何かの参考になればうれしく思います。


\こんな記事も書いています/