Advertisement

記事内にPRが含まれる場合があります

【体験談】いわさきちひろの世界へ|子連れでちひろ美術館・東京 in 日本

いわさきちひろの世界へ|子連れでちひろ美術館・東京 in 日本

日本へ一時帰国したときに、子どもを連れて、ちひろ美術館・東京に行ってきました。子どもに「やさしい雰囲気を味わってもらいたい」と連れて行ったはずが、家にある絵本『ゆきのひのたんじょうび』の原画が見られて、むしろ親が感動しました。



当サイトはアフィリエイト広告を利用しています{alertWarning}


スポンサーリンク


ちひろ美術館・東京について

場所

今回私が訪れた、ちひろ美術館・東京は、練馬区にあります。

ちひろ美術館・東京 の外観

住所は、

〒177-0042 東京都練馬区下石神井4-7-2

です。

行き方など詳しくは、公式ページ ちひろ美術館・東京のご案内 の、アクセス をご覧ください。

公共交通機関の場合、最寄駅から少し歩いたり、バスに乗ったりしないといけませんが、そんな時間もまた、のんびり過ごす時間の一環かなと思います。


入館料

ちひろ美術館・東京の入館料は、大人1,000円でした。高校生以下は無料なのだそうです。https://chihiro.jp/tokyo/visit/ 参照。

また、買ったチケットを次回持参すると、次は半額で入れるとの説明を受けました。もしも近くに住んでいたら、子連れでも、一人でも、すぐにふらっと行ったと思います。心が洗われるような空間でした。


『ゆきのひのたんじょうび』の原画について

家にある絵本『ゆきのひのたんじょうび』の原画が見られた、とはじめに書いたのですが、これは期間限定だったようです。


公式ページの、12/15は、いわさきちひろの誕生日 に、

開催中の展覧会「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」では、絵本『ゆきのひのたんじょうび』の原画を展示しています。

と書かれていて、この展覧会はもう終わっているようなので。

訪れたときに、『ゆきのひのたんじょうび』に出てくる絵の原画をたくさん見られたのは、本当にうれしくて興奮しました。この絵もある、この絵もある!ってなって。

ですが、その時々で、展示されている絵は変わるようです。ということは、また行く機会があったら、その時は違う絵が見られるのですね。それはそれで楽しみです。


こんなところでした

展示室内での写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

とのことだったので、それ以外の写真を少し撮ってみました。どこもすてきな空間で、写真を撮らずにはいられませんでした。公式ページの、フロアマップのリンクも貼っておきます。各場所の写真や説明を見ることができます。


こどものへや

こどもの部屋 という靴を脱いで上がれる部屋がありました。絵本の読み聞かせのイベントなどもあるみたい。授乳室もあります。

ちひろ美術館・東京 のこどものへやの様子-1


ちひろ美術館・東京 のこどものへやの様子-2


図書館

図書館もありました。

ちひろ美術館・東京 の図書館の様子-1


ちひろ美術館・東京 の図書館の様子-2


ちひろ美術館・東京 の図書館の様子-3



絵本カフェ

絵本カフェがこの辺にあるはずだったのかな?

ちひろ美術館・東京 の絵本カフェの様子

館内のカフェも楽しみにしていたのですが、コロナの影響か、この時は飲食ができないことになっていました。残念ですが、仕方がないですね。また再開されたときに行ってみたいです。あの癒しの空間・雰囲気の中でいただく飲み物なんて、想像するだけで、きっと、時間の流れが違いそうです。


中庭

中庭もありました。

ちひろ美術館・東京 の中庭の様子


ちひろの庭

ちひろの庭 というスペースもありました。季節によっていろいろな顔を見せてくれそうな場所です。

ちひろ美術館・東京 のちひろの庭の様子-1


ちひろ美術館・東京 のちひろの庭の様子-2


二階から見た、ちひろの庭。

ちひろ美術館・東京 のちひろの庭の様子-3


ミュージアムショップ

素敵なショップもありました。ショップには他のお客様もいたので、ちょっと写真は遠慮してしまいましたが、ここもすごく好きな、いい空間でした。見ているとどれも欲しくなってしまいますが、この時は、絵葉書の人気10枚セットを買いました。

本記事を書くにあたって見た、ミュージアムショップのリンク。そこに書かれている、人気No.3/ちひろ付箋っていうのも可愛すぎませんか。かわいい文房具を買うの、大好きだったなぁ。ここにいるだけで、幸せな気分になれる場所でした。


スポンサーリンク


ちひろ美術館・東京と安曇野ちひろ美術館


なんとも優しい絵が特徴の、いわさきちひろさん。そのちひろさんの美術館は、東京と安曇野の二ヶ所にあるようです。両方のフロアマップを見てみると、安曇野ちひろ美術館の方が広そう。安曇野って旅行にも良さそうだし、機会があったらぜひ行ってみたいです。

それぞれのインスタアカウントを見つけたので、はっておきます。


ちひろ美術館・東京

公式ページ・・https://chihiro.jp/tokyo/

ちひろ美術館・東京のインスタ。



安曇野ちひろ美術館

公式ページ・・https://chihiro.jp/azumino/

安曇野ちひろ美術館のインスタ。


どちらの美術館のインスタも、本当に癒される絵が並んでいます。


まとめ


ちひろ美術館・東京に子どもと一緒に行ってきた、という記事を書いてきました。あのすてきな雰囲気が、少しでも伝わるとうれしいです。子連れにも優しい場所でした。

普段は海外に住んでいる身としては、日本を味わえるいい空間で、のどかな時間を過ごせて良かったです。

子どもにとっても、すてきな時間を過ごしたという記憶のかけらのようなものが、心の奥の奥に残っているといいな、と思います。


絵本といえば、ニューヨークでは、エリック・カールのお部屋に行ってきました。よろしければこちらの記事もご覧ください。