2023年こんなことがしたいな|やろうとしないよりはいいんじゃない?抱負のようなもの

2023年こんなことがしたいな|やろうとしないよりはいいんじゃない?抱負のようなもの


先日、2022年の振り返りを書いたばかり。


2023年はこんなふうにしたい、という記事も、なんとか1月中に書くことが出来ました。

よかった

  • どうなりたいか、どうしたいかと目標を考えたり
  • それを実行できるよう前を向いたり

そういうって、いいですよね。

書いたことを、気負わずに、ぼちぼち実行できるように。

そんなふうに、この一年を過ごせたらいいなと思います。



スポンサーリンク


1. ブログの継続


まずは、このブログのこと。

2021年に始めて、2022年にちょっとだけ本格的に動き出したこのブログ。

いつのまにか英語学習の記事が多くなり、「このブログはそういう方向に行くのか」と自分でも意外なことになっています。


意外、などと言わず、ブログ運営には、戦略を持って進めることがきっと大事なんですけどね。

でも、自分のブログだし、サーバー代無料だし、しばらくこのまま気楽に続けていこうかな。

と思ってます。


ただ、ちょっとだけ大きいことを言うならば。


もう少し英語ができる、と思えるようになったら、

「使える英語の勉強方法」を発信できるブログにしたい、という気持ちを持っています。

自分自身が、本当に遠回りをしたと思うので…


それと。

  • 世の中は広いなぁ
  • こんな人もいるんだなぁ

と知って、心が少しでも軽くなってもらえるような、そんなブログにもなったらいいなと思っています。

こちらも、

自分が若い頃に、そういうのをもっと知りたかったなぁ

と思うからかな。


きっと、あっという間に、子どもの春休みになり、夏休みになり、

全然自分の時間が取れませんわ

ってなるのでしょうけれど…。


子どもと一緒に過ごせるのなんて今くらいだし、ありがたい時間なのだから。

焦らず、やれることをやっていきたいと思います。



2. 英語学習の継続・発展


英語学習に関して、やりたいことはいろいろあるんです。

そのいろいろを書き始めましたが、とても長くなりそう。

なので、今回は割愛して、また別の記事にでもしようと思います。


とにかく、

塵も積もれば山となる…はず

と信じて、少しづつやっていきます。


スポンサーリンク


3. 生活をきちんとする


やりたいことの3つめは、生活をきちんとする、です。

生活をきちんとするって、規則正しい生活をする、とか、そういうこともあるんですけれども。

思ったのはこんなことです。


★ ほんの少しでも、毎日体を動かすことをやってみよう、ストレッチや、簡単な筋トレなど

★ 家計簿を、ためないように日々つけよう

★ 料理のレパートリーを増やそう、もっともっと楽しんでお料理をしよう、健康に過ごそう

★ ずっとやりたかった、部屋の整理整頓・断捨離を少しづつやってみよう

★ 買った日記帳を活用しつつ、自分とも向き合おう

★ 将来のことを考えていこう

★ 本や新聞を読んだり、映画やドラマを見る時間を意識して作り、そんな時間を大切にしよう

★ 以前からやっている5年日記、休みながらでも続けよう


ごく普通のことなんですけれども、できていないこともあるので。

まずはこういう小さなところから、より良い生活・人生に向けて、ぼちぼちやっていこうと思います。



まとめ


今年の9月から子どもが Pre-K に行くので、いまちょうど、どの学校に申し込もうかと検討しているところです。

そこで思ったのですが、候補になりそうな学校はどこも、下校の時間が14時〜14時半前。

ということは、お迎えの時間を考えると、自分の時間は長くて14時までだなぁ。。

そんなことを思うなんて、子どもが赤ちゃんの頃より自分の時間があるのに、欲張りになってますね。


どうしても、時間ができそう、と思うと、あれもこれもしたい、と思ってしまいがち。

そして結局全部できるわけもなくて、自分がいやになってしまう。

と、そんなふうにはなりたくないので、14時までという限られた時間の中で、

  • やりたいこと
  • するべきこと

を効率よくやれる方法を模索していこうと思います。


さて、2022年の振り返りに続き、2023年にしたいことを書いていて、気付いてしまいました。

なんて小さなことばかりなんだ…

そうなんです。ほんとに小さいことばかり。


だけど、

それすらやろうとしない一年よりはいいんじゃない?

って前向きに考えて、やれることをやっていこうと思います。


これを読んでくださっている方も、すてきな一年をお過ごしください。


2022年の振り返りはこちらです。


☆クリックしてくださった方、フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

キラリなひびを - にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを投稿

0 コメント