目標は正しい努力で英語学習|英語をやり直したいと思うわけ

目標は正しい努力で英語学習|アラフォー主婦が英語をやり直したいと思うわけ

英語がもっとちゃんとできるようになりたい

そう思いながらも、時間だけが過ぎていました。

私は今、アメリカに住んでいるけれど、夫が日本人で、私は仕事をしていないし、子どももまだ小さい。

それで、というのは言い訳かもしれませんが、日々の生活では、英語をほぼ使っていません。


そんな私ですが、やっと重い腰を上げて、英語を本気でやり直そう、と思い始めました。



スポンサーリンク


40代主婦いまできるのはこんなレベル

今の自分の英語は、一言で言えば、アメリカで何とか生活はできている程度、です。

買い物で困ったときに聞いたり、レジの人に雑談を話しかけられたり。

そういうのは、何とかなっているかな。

これって意外とあなどれないと思ってます。そんな話もまた今度


病院での英語も、それなりに何とかなっていると思います。

アメリカでの出産や、夫の手術の説明、子どもの病院、歯医者さん。

どれも、日本語の通訳をお願いしませんでしたが、たぶん何とか理解できて、聞きたいことも聞けたと思います。

全然分からない単語が出てきたときに、先生にスペルを聞いて、意味を調べることはありました


分かりやすく点数で測るとしたら、何年も前に、何となく受けたTOEICは950点でした。

今は分かりません。

TOEICを受けた結果、点数は950点だった


去年、共通テスト2021英語を解いてみたのですが、その結果はリーディング97点、リスニング92点でした。

TOEIC950が共通テスト2021の英語を解いてみた結果



わたし英語が出来ないなと思う理由5つ

点数はともかくとして、私は英語ができないな、と感じる理由はこんなものがあります。


テレビや映画の英語があまり分からない

テレビや映画の英語は、けっこう理解できてないと思います。

以前よく映画館に行っていたのですが、内容の理解はいつも、何となく

家で見るドラマは、字幕をつけてみたり、字幕なしに挑戦したり。でも、理解はどちらも、まぁそれなりに、くらいです。

ドラマにもよりますが、字幕があっても分からないところは分からない、と思うことも、まぁまぁあります。


なまりのある英語と男性の英語が聞き取りにくい

なまりのある英語を聞き取るのは、ちょっと苦手です。

ニューヨークで親知らずを4本一気に抜いたことがあるのですが、そこの歯医者さん、ちょっと東欧っぽい?なまりのあるおじさんで。

レントゲン写真を見ながら今こういう状況になっていますよ、って説明してくれたり、術後はこうしてくださいね、とか、そういう真剣な話の英語は聞き取れるんです。

多分、大事なことだからゆっくり話してくれているんだと思います

でも、日常会話がなかなかすんなり聞き取れなくて。単純なことも聞き直してしまうことが度々ありました。


なまりと言えば、語学学校に、スペイン語圏の人が結構いたので、スペイン語なまりはちょっとは慣れたかもしれません。

先日お会いしたお医者さんは中国語なまりの英語で、慣れていなくて、なかなか聞き取れませんでした。

ニュースや『フレンズ』の英語は比較的聞き取りやすいと感じます。でも、地方のなまりと思われる英語は聞き取りにくいです。


あとは、ドラマでも実生活でも、男性のセリフって聞き取るのが比較的苦手です。

何でなのかは分かりません

The Office (ザ・オフィスU.S.版)とか、英語で見るとすごく面白い!と思って、シーズン9の最後まで見たのですが。

メインの男性3人の英語ですら、最後まで慣れなくてなかなか聞き取れず、字幕に頼りっぱなしでした。

そういうの、克服できる日が来るのでしょうか…


話せない

話せない、というか、それなりには何とかなっているとは思うんです。

買い物や、病院、そういう程度は。

日本で働いていた頃は、仕事で英語を使うこともあったし、外国人の同僚と飲みに行ったりもしてました。


でも、ちゃんとした話ができるほどではないな、と常に感じています。

特にアメリカに来てから、そう感じます。

今は英語を使わない生活、ということもあるし、日本人の夫の英語が上手なので、引け目を感じているところもあるかも。

それに、自分の求めるレベルが上がったのかもしれないです。


英語の文章を早く読むことができない

英語の文章を読んでいないので、これは仕方がないとは思うのですが。

読むのが遅いんですよね。

新聞や本を、さーっと読めるようになりたいです。


英語の文章を書くのが苦手

英語の文章を書く用事はほとんどありませんが、苦手です。

日本で仕事をしていた頃の方が、書くのは苦手ではなかったかな。

書く機会がないので、どんどん自信がなくなっている、とも思います。

それに、以前より、細かいニュアンスの違いが分かってきて、それが使いこなせていないという思いもあるかもしれません。

分かっていないことが分かっていない、ってある意味強いですよね


スポンサーリンク


英語がもっと出来るようになりたいと思う理由3つ

そんなふうに、英語が出来ないなぁと思っているアラフォー主婦の私。

いい加減、ちゃんともっと英語ができるようになりたい、と思っています。

それには、こんな理由があります。


子どもに背中を見せたい

両親が日本生まれ日本育ち、の我が子は、家では日本語、外では英語になります。

つまり、親の都合でバイリンガル教育を強いることに。


学校での三者面談とか、子どもに通訳してもらって何とかなる、という話も聞いたことがあるで、実際どうにかはなるのだろうな。

とは思いつつ。

うちの子どもと似た環境でアメリカで育ち、きれいな英語を話している人たちからは、全然大丈夫、なんとかなるよって言われるけれども。

やっぱり、子どもなりに苦労することはたくさんあるんだろう、と思います。

そんな子どもに、親もそれなりに努力して、それなりにがんばってきたんだな、という背中を見せたいと思うようになりました。


将来的にドラマや映画を子どもと一緒に楽しみたい

先ほども書きましたが、ドラマや映画、そんなにちゃんとは理解できていないんです。

字幕があればともかく、映画館とか字幕なしだし。


もう少し子どもが大きくなったら、一緒にテレビや映画を見て、面白いところで一緒に笑えるようになりたいな、と思って。

子どもは外で英語を覚えてくると思うので。私は私でがんばりたいです。


そのうちこちらで仕事をしたい

物価の高いニューヨーク。つつましく暮らしていても、かかる金額がすごい。

そんな家計のこともあるし、自分の人生、という意味でも、そのうち仕事がしたいと思っています。

日本語が話せることが有利な仕事、英語のみの仕事、どんな仕事につけるか分かりませんけれど。

そのうち仕事を探したいと思っているので、それまでには何とかもう少し出来るようになりたいものです。


正しい努力で英語学習がしたい

学生時代に英語を勉強し、仕事でも英語を使い、海外旅行で困ったこともなく、会社の外国人の同僚たちとの飲み会だって楽しめていた。

でも、どうして、実際のアメリカの生活では「私は英語が出来ない」と思ってしまうのだろうか。


こんなに世の中に英語学習法があふれていて、たくさんの人が勉強しているのに。

学生時代から何年も、英語の授業を受けてきたのに。

日本にいた頃は、英語に不自由しなかった気がするのに。

実際のアメリカでの生活では、私は「使える英語が身についていない」と思ってしまう。

日本とアメリカで見聞きした日本人の英語について、思うこともあります。そんなこともまた書きたいな


ちゃんとした、正しい努力で、短い道のりで、「英語ができる」と思えるようになる方法はないのだろうか。

いっそのこと、自分が思う、「正しい努力の英語学習」をやってみたらどうなるかな。

今の私だったら、はじめっから、こんなふうに英語の勉強をしたらよかった、と思う方法がある気がする

漠然と、そんなふうに考えていました。


考えているだけで、時間は過ぎていたのですが。

明日は4月だし、ということで、見切り発車して始めることにしました!

子どもが9月から幼稚園に行くかもしれないし、残された時間は少ない、という事情もあります


学習方法の道筋は、まだきちんと立てられていません。

「正しい努力の英語学習」かどうか、やってみないと分かりません。

でも、とりあえずやってみよう、と思って。


そんな記録を書いていきたいと思います。


ー追記です!ー

とりあえず、海外ドラマ「グッドプレイス」で英語学習を始めてみました。


☆クリックしてくださった方、フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。とても励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

キラリなひびを - にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

コメントを投稿

0 コメント